Sonyの新BDレコーダーの発表をみてがっかりした話(2016年発表分)

例年であれば10月か11月の年末商戦前に発表されるSony BDレコーダーの新製品。

今年は変則的で発表されず半年ずれ込んで昨日発表されました。

公式サイトのプレスリリースと関連記事は以下に

Continue reading

24歳になりました

明けましておめでとうございます!

年明けエントリーも書けなかったのでまとめてこちらで。

表題の通りとうとう24歳になりました。

今年はなんとか当日に書けてよかった・・・

ようやく干支2週分。

去年あたりから年末年始のカウントダウンを昔ほど楽しみにしなくなり、
年末のクリスマス楽しみ感なんかも仕事のおかげでほぼ感じず、
あれよあれよと年が明け、気がつけば1ヶ月経ち誕生日を迎えました。

日々親と話していると「大人になった証拠だよ」と毎回言われる今日この頃。

12年前を思い出すと、ギリギリ小学校卒業していたか中学1年生だったか・・
いろいろと懐かしくなります。。

友達に言われて気づいたんですが最初の厄年を迎えてるんですよねぇ・・

なので、今年は去年みたいに意識高い系な目標掲げたりはせず、
日々平穏に且つ今やっている案件が無事ローンチできることを祈りつつ
粛々と慎ましく堅実な一年となるよう頑張ろうと思います。

もしお会いすることができる人がいれば今年もよろしくお願いします!

ではでは〜

Homebrew にプルリクエスト送って取り込まれたのでメモ

といっても取り込まれたのは先週の金曜のことですが・・・w

人生で初めてOSSに貢献することが出来ました。
該当のプルリクエストはこちらです。

https://github.com/Homebrew/homebrew/pull/41291

何やったの?

Terraform のバージョンアップです。

皆さん使ってますか? Terraform
最近注目を集め始めてますね

きっかけは?

今やっているお仕事のプロジェクトでTerraformを使うことになったので、
触っていますが出て間もないプロダクトなのでリソースちょっと定義して使おうとしても
何かとバグに当たることが多いです。。

↑のスライドを見るとうんうんと頷きたくなりますw

人気になってきていることもあり
バグレポート共に修正もがしがし行われているので
ちょこちょこバージョンアップしています。

そんな可愛いくてお茶目なTerraform0.6.0が6/30にリリースされました。
プロジェクトで書いたコードで丁度困っていた部分が修正されたこともあり、
Homebrewで数日のうちに振ってきてくれるかなぁと待ってみた物の上がる様子がなかったので
「じゃあやってみよう」という気持ちが深夜のテンションでわいてきました。

背中を押してくれた物

とりあえず過去のプルリクエストを漁ってみました。

https://github.com/Homebrew/homebrew/pulls?q=is%3Apr+Terraform+is%3Aclosed

その中にあった以下のプルリクエストのリンクにあったイシューの一文をみて「よしやろう」という気持ちに変わり手が動き出しました。

Could you try and open a pull request? This document should be helpful. Thanks!

もの凄く簡単に意訳すると

「プルリクエスト作ってみてくれないかな?手順とかはこのドキュメントを見ればいいから!」

ということで・・・

早速以下のドキュメントを参考にしながら手元でformulaの編集&インストールをトライを繰り返して問題なくなったのでプルリクエストを送りました。

https://github.com/Homebrew/homebrew/blob/master/share/doc/homebrew/How-To-Open-a-Homebrew-Pull-Request-(and-get-it-merged).md#how-to-open-a-homebrew-pull-request-and-get-it-merged

英語に自信がなかったのと、依存関係のあるコミットハッシュの変更・追加で済んだので説明には何も書かずに出してみました。(過去のプルリクエストをさかのぼったら比較的何も書かない人も多かったというのもある)
手元でさんざん試した後だったのでそのままマージされるのかなと思いきやしばらく返答なく・・・

でよくよく探してみると、
bot.brew.sh でJenkins氏によるテストを行っている物の、
プルリクエストを送った時は死んでしまっていたためにテストが行われていない状況でした。
半日ほどしてJenkins氏が復旧して溜まっていたビルドが終わるとすんなりマージしてもらえました。

まとめ

コントリビューションガイドがすごくまとまっていてたのもあって
すごく作業がやりやすかったです。

しばらくTerraformとの戦いは続きそうなので
引き続きリリースしたらプルリクエスト投げるようにしたいと思います。

ではでは〜