CCENT取得完了

土曜日にCisco社が主催しているCCENT受けてきた!

ここ2週間程ブログの更新が止まっていたのはこのせいw
ずっとPing-tさんのWeb問題集やったり
公式認定ガイド読み直ししたりして
久しぶりに勉強した気分w

英語を和訳してあるせいもあってか
やっぱり不自然だったり理解しにくい問題が多かったなぁ

でも、90分で40問で解く感じだったから
かなり余裕を残して終わることができた^^

一応、得点は1000点中958点で無事に合格^^
これでしばらくは大丈夫だろうけど少ししたらCCNAに向けて動き出さないとなぁ・・・

とりあえず今年の第1目標達成だ!

ということでロゴを貼り付けておこうw

ではでは

音質の聞き比べサイト見つけたw

iPod Touchを手に入れてからという物、それまであったライブラリを廃棄して新しいライブラリを作っているんだけど、
僕は取り込む際に「iTunes Plus」の形式を使うようになった。

前は128Kbpsでやっていたけど、ディスクスペースに余裕もあるし、
Touchも64G版だから全然平気だろうという考えのもとにそうしたんだけど、
実際にビットレート多めと低めの曲を聞き比べたことってそうそうないんだよねー

でもって、いろいろ回ってるときに次のようなサイトを見つけた

mp3ornot.com

実際に行ってみると
MP3の320Kbpsと128Kbpsを聞き比べられるかの2択クイズみたいになってる。

実際にやってみたけどごく微妙な差なんだなぁと思ったw

低音や高音域の音が少しだけ鈍くなったり、
音ののびがなくなったり?w

絶対音感ある人ならすぐわかるんだろうけど
わからない人にはわからないんだろうなぁと思ったw

僕は絶対音感持ちではないはずだけど多少ならわかったw

ビットレート気にする人は一回やってみるといいんじゃないかな?