XBA-1iP買ってみたよ

数日前、2,3年ほど愛用していた「Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic」が
片方聞こえなくなってしまった・・・。

↑お役目御免となったApple In-Ear Headphones with Remote and Mic

iPod nanoを使っていた頃からだから丸々約3年ほどになるのかなぁ・・・
最近もう少しいいイヤホンに買い換えたいなぁと思っていたところだったから、
丁度よかったんだけど、年末年始で金欠状態だからかなりきびしい><
だけど、ないと困るしなぁ・・・
ということで、発売前からちょっと目をつけていた
SonyのXBA-1iPに買い換えてみたのでレポートもかねて!

今回買った製品を買う上で重視したのは、
リモコン付きという点

iPod nanoを使っているときから
リモコンありのイヤホン製品を使っていたんだけど、
曲送りとか音量調節するのにわざわざ本体操作が必要なく、
iPhoneを購入してからは通話に使えたりと、
かなり重宝していたから、
リモコンありっていうのがかなりポイントになった(`・ω・´)

XBA-1iPは、昨年発表された製品で、
ソニー初のBA(バランスド・アーマチュア・ドライバー)ユニットを搭載しているのが特徴
昨年のタイで起きた洪水の影響で、現時点では1iPと2iPが発売されていて、
3iPと4iPに関しては2月10日に発売予定みたい。
リモコンなしの1SL~4SLは全部発売されています。

BAについては以下の記事がわかりやすく書いてあったのでこちらを参照ください

ソニーが初の“バランスド・アーマチュア・ドライバー”ユニット搭載ヘッドホンを発表! – 週アスPLUS
バランスドアーマチュアとは – iPodはappleなの

型番の数字が増えるほど
フルレンジ、ウーファー、トゥイーター、スーパーウーファーというように
搭載されるユニットが増えて高音質になっていくみたい

この辺については公式サイトを参照してください><

バランスド・アーマチュア・ドライバー搭載ヘッドホン – ソニー

購入する前に店頭で1SL~4SLまで試聴できたので軽く感想をば・・・

最初に聞いたのは1SLだったけど、
音の解像度が高めでクリアだなぁという印象を受けました
んでもって、聞いた瞬間「おぉっ!」となってしまったw

僕は低音どしどしとか、高音しゃりしゃりと言うよりは
中音域から高音域にかけて解像度が高く、なめらかな感じが好きなので
この時点でかなりぐっときて、コレでいいかなぁと思ってしまったw

1SLを聞いた後で順番に2,3,4と聞いていったんだけど、
ユニット数が増えるほどドンシャリ感が強くなって
聞いてると疲れるなぁという印象を受けました><
また、全体のバランスもあんまりよくないなぁと思いました

この辺が決まり手になって1ユニットのXBA-1iPを買ったんだけど、
低音がドシドシ来る感じが言い方はウーファーが追加される2ユニット以上がいいかと
あとは店頭で聞いてみてください!

最後に数日使ってみての感想ですが、なかなか快適です!
前使っていたイヤホンと比べて、
良い点と悪い点をあげると

良い点

  • 最初から良い感じに音が出る
  • リモコンボタンの押し心地が軽くて良い
  • 装着感が結構いい
  • 遮音性が高い
  • イヤーピースが最初から結構入ってる

悪い点

  • ケーブルが絡まりやすい
  • 少しだけケーブルが長い

といった感じかなぁ。。
今の所とても満足してます!

ではでは~

コメント