SECCON CTF 第2回 つくば大会に参加してきました!

前回の更新から気づいたら1ヶ月近く経ってて焦ってる今日この頃・・・

タイトルの通り5/19、5/20と筑波大学で開催された「SECCON CTF 第2回 つくば大会」に
チーム「wasamusume」として参加してきました!

チームメンバーは

と僕を合わせての計6名です。

チームメンバーの方もみむらさん以外は初めてお会いする方ばかりだったので
最初はがちがちに緊張していましたがメンバーの温かい雰囲気のおかげで
とても楽しく競技に参加できました><

メンバーの皆さん本当にありがとうございました!

全体の感想としては知識・実力不足を思い知らされたというのが一番です><

一応暗号の問題を1問解けたものの、
暗号のアルゴリズムを解析したではなく
ブルートフォースするでもなく、
適当に入力した値から生成されるパターンを予測しながら
手動で探索するという暴挙に出ていたので非常に時間がかかってしまいました。。。

さらに一応ネットワーク要員として呼んでいただいたんですが、
問題をほとんどあたがわさんにお願いする形になってしまいました><

その他にもいろいろと自分の中で反省する点が多いので
これをいい機会に停滞していた活動を再開していきたいと思います!

ざっくりとしか書けてないですがこんなところで終わりたいと思います。
それでは!

コメント