Windows7で問題レポートの設定が制限されたり通知領域の音量アイコンが表示されなくなる

メインPCのOS再インストールした後は特に問題なく
問題レポートの設定や通知領域のアイコンが表示されていたのに
いつの間にか設定がグループポリシーによって制限されています状態になって
変更できなくなってたので対処したメモ。

とても参考になったのは以下のページ

問題レポートの設定ができません。- Microsoft Answers

まず問題レポートの設定に関しては
上記サイトから一時的な対処としてはレジストリエディタで

  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Windows
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows

上記にある「Windows Error Reporting」というキーを削除してあげて
コントロールパネルの設定を開き直せば問題レポートの設定ができるようになった。

ただ、再起動してみると再びできない状態へ戻っていたので
なんでだろうなぁと思って一番下の方まで読み進めてみると
スタートアップの管理用に入れていた「Solute」というソフトウェアが
原因であったことが判明。

以前はよく利用していたけど、
SSDにしてからあんまりスタートアップ項目とか
ログインにかかる時間とかが気にならなくなったので
アンインストールすることでよしとした。

続けて通知領域の音量アイコンについて

とても参考になったサイト

Fix Network, Clock, Volume and Power (Battery) System Icons Missing with Disabled or Grayed Out Check Box Options

こちらについては上と同じように
最初にMicrosoft Answersのサイトにたどり着いて
載ってた方法を試してみたんだけど結局直らず。。。
じゃあ英語の情報で探そうと思って
Google先生で検索してたら上記のサイトが出てきてどんぴしゃだった!

こちらも問題レポートの設定と同じようにレジストリエディタで

  • HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
  • HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

のキーを開き以下の値を削除してあげてエクスプローラを再起動するか
再ログイン、再起動を行ったら無事に設定できるようになった!

  • HideClock
  • HideSCAPower
  • HideSCAVolume
  • NoAutoTrayNotify
  • HideSCANetwork
  • NoTrayItemsDisplay

ClockとかPowerとか入ってるのでお気づきだと思うけど
電源アイコンやらネットワークアイコンも同様の現象に陥ることがあるようなので
覚えておくと良さそう

一応以下に最初に出てきたMicrosoft Answersのサイトと
Microsoftのヘルプページも載せておきます。

タスクバーに音量アイコンが表示されない
コンピューターを再起動するまで、Windows Vista または Windows 7 の通知領域にシステム アイコンが表示されない問題

ではでは〜

コメント