DiXiM Digital TV plus 買ってみた

昨日の記事で我が家が完全に地デジ化移行した報告をしたんだけど
いろいろ見てたら便利そうな物があったのでレビュー

タイトルにあるDiXiM Digital TV plus
DTCP-IPを利用したネットワークメディアプレイヤーのこと

簡単にいうと、
著作権保護されている地デジやらスカパーやらの
録画した番組を家庭内ネットワークを介して
録画した機器じゃないパソコンとかで再生できる!

一応e-wordsさんからひっぱってくると

DTCP-IP 【Digital Transmission Content Protection over Internet Protocol】

主に家庭内LANなどのIPネットワーク内で、著作権保護技術(DRM)により保護されたコンテンツを伝送するための技術規格。IEEE 1394などの通信規格において実装されていた著作権保護技術であるDTCP(Digital Transmission Content Protection)をIPネットワークに適用したものである。

一応廉価版のDiXiM Digital TVもあるけど
せっかく買うと決意したことだし、BSとかも導入する可能性があるので高い方にしておいた。

体験版で動作確認するかを確かめてから入れた方がいいと思う。
それと、体験版だとどうもDRモードじゃない番組は音声出力まではしてくれないらしい…
これだけ心配なところだったけど
製品版ではちゃんと再生された!


UIもなかなか良い感じb

Aero有効状態で見られるし
早送りとか巻き戻しの感じもなめらかスムーズっていう印象

mAgicTVでもこういう感じのUI採用してくれないかなぁ…

まとめると、
価格が5,980円と少しお高いのが痛かったけど
なかなか良い買い物をしたんじゃないかなぁと思った。
まる。

【ぼやき】
テスト週間が始まっちゃう><
もうどうにでもなーれw

我が家もとうとう完全に地デジ化完了!

いよいよ地上デジタル放送への完全移行まであと1週間と迫ってきましたねー。

ということでうちも古いブラウン管テレビからおさらばして
新しいテレビを購入した!

金曜日の夜に横浜のヨドバシカメラに行って
今日のお昼過ぎくらいに到着して
早速設置した結果がこちら!

購入したのはSonyのKDL-26EX30Rっていうやつ
画面はネタですw

いわゆる録画対応テレビでBlu-rayへの書き込みに対応してて
他に展示されていたTVと比較して色合いが自然で目が疲れないっていう印象を受けたのと
そこそこお安くなってたのが決まり手でした!

いろいろと昼間からいじってて思ったのは
テレビもここ数年で進化したんだなぁってことw

便利だなぁと思ったのはオンデマンドレンタルサービス。
アクトビラとTSUTAYA TVに対応してたので早速会員登録しちゃったw

また基本的に動作もきびきびしてて、
DTCP-IPサーバーにもなるおかげでクライアントさえ入れれば
パソコンでも録画した番組が見られたり、
リモート予約録画に対応してたりといじってて楽しかったですw

とりあえず予約録画にアニメを大量に追加したのは言うまでもなく…w

それでは!